真ん中のド

何年も習ってても、習いたての子もよく間違える

真ん中のドの場所

その都度、”楽譜に書いてるのと、今弾いたのはどうだったかな?何か違ってたんだけど、分かるかな?”聞いてみます。

う~ん・・と、しばらく考えて、あっ!!

と。

しっかり考えると、みんな自分の力で気づけます(^-^)

素晴らしい。

高いドをみんな弾いちゃってます。

ちょっと、おさらい。

ピアノの中央に座った時、
おへそのところにくるのが
真ん中のド
楽譜なら、たぬきさんのおへそのところにあるのが真ん中のドです
ピアノで確認。
基本的にメーカー名が入っているところが、真ん中です。
チョキチョキお山の下がドだから。ここになります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です